こんにちは!
昨日の宮城銘柄米【だて正夢】の紹介漫画を描いてる時にふと思いついたお米漫画を描いてみました。
お米漫画ってなんなの…つっこみどころ満載ですが、まずは宮城の銘柄米のご紹介から…

76C39FEF-7893-4513-92D6-5956E38692D9

D0ED1CF6-8753-4721-A332-778DBE00AC42

6F8CA53C-8EC4-4334-8A8E-EC9E58FD1822

2A72A8AD-76A4-47EE-949C-B42FD742CB59

339C0E10-01E0-42A4-BFF8-8E4CE0260601

7444B8B7-4FD3-4DEF-AD64-952986315406

はい、ここで終わりです…!
日本全国甲乙つけ難い美味しいお米がたくさんある…みんな違ってみんな美味しいでいいじゃないか、お米の天下を取るとか何言ってんの…って感じかもしれませんが、まぁ、その…なんとなく思いついたので漫画にしてみました!
宮城の新銘柄米、だて正夢は戦国時代の遅れて来た名将、伊達政宗から採られたネーミングなんです。
宮城県人は伊達政宗が後少し早く生まれていれば天下を取っていた…と今でも信じているのです…!
ナンチャッテ🤗
※伊達政宗は徳川家康等の子供世代です。

こういうよくわかんない漫画描くのが私、実は一番楽しいです😃

金のいぶきは、今回この漫画を描くにあたって調べて初めて知ったお米なんですが、生粋の玄米品種なんだそうで… 白米として食べることは想定してない、玄米ご飯に特化した異色の品種なんだそうです

私は玄米好きなのでぜひ食べてみたいです!

ササニシキ、ひとめぼれ、金のいぶき、だて正夢は 宮城県を代表する4つのお米に指定されたそうで、この4銘柄で宮城県米漫画を描いてみました😃

宮城の新銘柄米、だて正夢を食べた漫画時の感想漫画はこちらです↓


最後まで読んでいただきありがとうございました✨